教育・福利厚生

教育・福利厚生について

職員の教育については、本所が主催する講習会やセミナーを受講して頂き、職員個々のビジネススキル向上に努めています。

さらに、職員の自己啓発を支援する制度を設けており、業務に関連した研修等をはじめ、業務には直接関係はなくても、職員としての資質向上に役立つ研修等の受講料について一部補助をしております。

また、職員の福利厚生として、外部の保養施設と提携し、宿泊施設や映画等の割引も行っております。

▲本所が実施する新入社員研修などを受講して社会人としての基礎を学ぶ

クラブ活動について

名古屋商工会議所というとお堅い職員が多いのでは?・・・というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。でも実は、仕事も遊びも一生懸命楽しむ「熱い」職員が多く、クラブ活動にも積極的に参加しています。

スポーツや趣味に打ち込んでリフレッシュするとともに、部署や世代を越えて職員間のコミュニケーションを深めています。

クラブ活動を行っている職員の意外な一面を、ご覧下さい。

野球部

野球部の特徴は、とにかく「熱い」ことです。部員は、20代から50代までと幅広く、練習は全て「自主トレ」で調整(?)を行い、試合に備えています。

毎年、東京商工会議所、大阪商工会議所との3商工会議所の職員懇親野球大会を開催しており、京セラドーム大阪をはじめ、神宮球場やナゴヤドーム、ナゴヤ球場で試合を行いました。

選手の潜在能力も意外に高く(?)、商工会議所の野球チームの中でも上位に入る力を持ったチームです。

テニス部

テニス部は、部員の平均年齢が最も若い(若手女性職員が多い!)クラブで、和気アイアイの雰囲気の中でテニスをして、リフレッシュをして仕事をするのが目的です。

練習は、勤務終了後や休日に近くのテニスコートを借りて練習を行うほか、年に一度メインイベントである合宿をリゾート地で開催しています。合宿先は、北海道をはじめ、京都、蓼科、山中湖、浜名湖などで開催し、爽やかな空気の中でテニスを楽しんでいます。

ページ先頭へ
充実して働ける環境をサポートします
名古屋商工会議所の歩き方