仕事紹介

名古屋商工会議所(名商)を選んだ理由

名商との出会いは、たまたま大学の友人に付いて行った学内説明会でした。それまで「商工会議所」というのは就活の視野に入れておらず、インフラやメーカー等を中心に考えていました。しかし、よくよく話を聞いてみると、①地元で②様々な角度から③人の役に立つ仕事がしたいという、私の希望にぴったりの職場だと感じました。

また、2027年のリニア中央新幹線開通という名古屋の大きな転換期に関わることができるという点も、決め手のひとつになっています。

担当一人ひとりの裁量が大きいことが魅力

今 在、私は「名古屋商工会議所 若鯱会」という附属団体の事務局を担当しています。若鯱会とは、約500名の会員を擁する“日本最大級の若手経営者・後継者交流会”です。まもなく40周年という節目を迎える本会は、会員の相互啓発と企業の持続的発展、地域経済の活性化への寄与を目的に、会員の自主運営によりパワフルに活動されてきました。事務局としては、会の取り纏めや会議のサポート等、スムーズな運営がなされるよう様々な支援を行なっています。当地域で活躍するリーダーの集まりに入っていくことは恐縮しますが、パワー溢るる皆さんからは、学ばせていただく点が多くあります。

また、入所3年目に初めての異動を経験しました。前部署(流通・観光・街づくり)から毛色の異なる部署に移り、更にはコロナ禍も重ななったため、戸惑うことも多くありました。しかし、YouTube・Zoomを活用したセミナーや「新入会員オンライン交流会」等、このような状況だからこその新しい事業にも取り組むことができました。

若手のアイディアでもどんどん取り入れられ、事業の企画から運営まで任せてもらえることは、名商に勤める上での魅力のひとつだと思います。

就職活動中の皆さんへのメッセージ

就 会人になってから感じましたが、就職試験で怖い顔をしている面接官も、本当は皆さんを採用したいと思っている優しい人間です。緊張はすると思いますが、自分の本音を受け止めてくれる、自分に合った会社を探してみてください。

就職活動を続けていくと、色々と迷ってしまうこともあると思います。そんな時は、就労条件ももちろんですが、「ここなら違和感なく入っていけそうだな」という直感を信じてみてください。皆さんの就職活動を応援しています。

経歴
  • 平成30年4月~ 
    商務交流部
    流通・観光・街づくりユニット
    流通・観光・街づくり担当
  • 令和2年4月~ 
    中小企業部
    会員サービスユニット
    会員サービス担当
ページ先頭へ
名古屋商工会議所の歩き方