仕事紹介

名古屋商工会議所(名商)を選んだ理由

生まれも育ちも名古屋で、地元に貢献ができる仕事をしたいとずっと思っていました。就職活動中に名商を知り、詳しい仕事内容を知りたいと思い説明会に参加しました。そこで名商は、企業への経営指導等の直接的な支援をするだけではなく、インフラ整備や街づくりに関する事業等も行い、名古屋の経済を大きく支えていることが分かり、自分もその一員として働いてみたいと思いました。

また、女性が活躍されていることも名商で働きたいと思った理由の一つです。

地域のインフラ整備や国際交流を通じた企業支援

今 在、空港や道路、港等のインフラに関わる事業や企業の国際交流等を支援する事業を行う部署に所属しています。入所して1年目であり、幅広い業務を勉強中です。その中に「県営名古屋空港協議会」の業務があります。これは、名古屋空港の利用を促進することでこの地域を発展させるための事業を行うものです。主に、就航先を訪れ就航路線や愛知県・東海地方をPRするキャラバン隊、大学祭や地域のイベントでのPR活動、パンフレットやチラシの作成等を行っています。

行政や関連団体と連絡を取り調整しながら、様々な仕事が同時並行で進むため大変ですが、周りの先輩方に教えていただきながら取り組んでいます。

イベントで、「就航先の都市に興味があったが、名古屋空港から路線が出ていることを知らなかった。是非行ってみたい。」という声を聞く際や、パンフレットを手に取っていただいた方がいらっしゃる際に非常にやりがいを感じます。

就職活動中の皆さんへのメッセージ

就 職活動は、長いようであっという間に終わってしまいます。そのため、少しでも気になることや迷っていることがあれば、実際に足を運んで話を聞くようにし、不安なことを解消することをおすすめします。話を直接聞くことでわかる、新たな発見がきっとあると思います。

名商には、このページに書かれていない仕事がまだまだたくさんあります。是非説明会にお越しいただき、詳しいことを聞きに来てください!

経歴
  • 平成30年4月~ 
    企画調整部
    インフラ・国際ユニット
    インフラ・国際担当
ページ先頭へ
名古屋商工会議所の歩き方